東京の桜

懐かしき東京の桜。
実家近くの小学校の桜。(小学校と桜って合いますね・・・)
井の頭公園の桜。(ボートから眺めるのが格別、夜桜も懐かしい)
野川公園の桜。(桜の名所の小金井公園でなくあえて野川公園に行っていました)
国立の大学通りの桜。(車で走るのもいいです。)
大学の入学式のあった武道館の千鳥が淵の桜も懐かしい。
桜って日本人にとってやはり特別ですね。
夜桜も散り様も怖いほどに美しい・・・と思います。

番外としてイギリスでは八重桜が美しく感じます。
リージェントパークの八重桜の下をカモ?が歩いていてその奇妙で美しい風景が忘れられません。
八重のぼってりとした重さが英国の伝統の重厚さと重なるからか?(深読みしすぎ)
あるいはあのかわいらしさがlovelyなもの好きのイギリス人に重なるからか?
あるイギリスの方が「薄いピンクがあまり好きじゃないから日本の桜はあまり綺麗と思わない」と言っていました。これは人それぞれと思いますがなるほど~と思いました。



写真は玄関の桜。
c0059782_1223173.jpg
c0059782_1225629.jpg
[PR]
by arinomi276 | 2006-04-04 22:36 | Comments(0)
<< 梨工房会合 気まずい1日 >>