ひとりごと

中山間地域活性化の研究会に出席するようになって日常的に
佐治というこの地がどのようにすれば魅力的になっていくのかを
考えています。
とにかく言える事は古い家(昔の生活が窺える住居)を出来る限り
壊さないようにお願いしたいです。
不便でも大きく見れば白川郷のように地元で言えば板井原のように
できる限り昔の風景を維持していただきたいのです。
そしてその古い民家でいつ行っても佐治谷ばなしが聞けたり(蝋人形が語ってもOK?、佐治のお茶と梨あめ付き?)
春には山菜採りと梨の花見ツアーのようなものはどうでしょう?
美しい景色の見える古い民家(中をヨーロッパ風に改装して)の中では梨酢(&どんぐり豚など)を使った本格的な料理、梨シャーベット付きを1000円くらいのランチで。
周りには梨畑を遠景に散策できるガーデンがあってもいいかもしれません。
・・・こんなことばかり考えています。
イギリスには一番かわいい村コンテストがありますし、フランスやイタリアなどでも
最も美しい村活動というのがあるそうです。
佐治が日本で最も美しい村の一つになったらいいな~
[PR]
by arinomi276 | 2006-03-06 14:26 | Comments(2)
Commented by aya at 2006-03-06 17:24 x
ありのみさんおひさしぶりです。楽しいことを毎日考えているのですね。
私からの提案(希望?)は梨の花が咲く木の下で梨の木のチップでドングリ豚の燻製作り教室やバーベキューをやってはどうでしょう… (豚さんごめんなさい)
山菜取りと梨の花見ツアーもとてもそそられます!
ウチにも和梨と洋梨の木が一本ずつ生えていて、梨の花と若葉の季節が待ち遠しいです。花は白い一重で葉っぱは爽やかな黄緑色で桜に負けないぐらい大好きです。以前書かれていた、農作業のお手伝いも実はとても惹かれています!やっぱり日本のふるさとの風景は大切に残したいです。がんばってください!
Commented by arinomi276 at 2006-03-06 18:00
ayaさんお久しぶりです!長くお休みしてしまいすみません。
どんぐり豚の燻製、バーベキューいいですね~
炭火で焼いて岩塩などで食べるのが一番かもしれませんね~
大山の山麓の方(鳥取西部)で燻製などは行われているようです。
今度話す機会があれば提案したいです。
梨の樹があるなんてすごいですね~
梨の花、実は種類によって違うんですよ~一重だったり八重だったり・・・

<< グラン・シャレ 夢の刻 あたご梨販売終了 >>