アップルチーズケーキ

甘いものが食べたくとも近くにケーキ屋さんがない
娘に安心して食べさせられるおやつがない
ということで作りはじめた手作りおやつ。
ずぼらな母はみんな軽量カップで計ります。
あとはプロセッサーにおまかせです。
今日はいつものチーズケーキにりんごをのせて焼きました。
アップルとチーズは相性がいいですね。おすすめです。

c0059782_19562177.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-12-21 19:59 | Comments(5)
Commented by みさ at 2005-12-23 10:56 x
こんにちは。
おいしそうですね~♪
ありのみ母さんは、いつもおいしそうな手作りの
ケーキやクッキーを作っていてすごいですよね。
わたくし 失敗ばかりでございます。。。。。
もしよかったら、お時間のある時で構いませんので
アップルチーズケーキのレシピ教えてもらえませんか~?

なりたかった・・・・。(あ、違うか、、自分ががんばらなくては・・。)

Commented by みさ at 2005-12-23 10:59 x
>なりたかった・・・・。(あ、違うか、、自分ががんばらなくては・・。)
↑ちょっと消し忘れ・・・です。(恥)
Commented by arinomi276 at 2005-12-23 12:23
みささんお久しぶりです~どんなクリスマスをお過ごしですか?
私はめんどくさがり屋でとにかくずぼらなんで手の込んだものは作れない作らないのです。
実はチーズケーキの焼加減が失敗しやすいので上にりんごをのせたら中まで火が通り上も焦げにくくGOODということを発見しました!
フードプロセッサー&万能計量カップがあれば簡単にできます。
しかもチーズケーキといってもなんとスライスチーズなんですよ!
買い物にいけない我が家では3日に1回は作っています。
牛乳100mlとバターかマーガリン50g(いつもバターの銀紙についている線で計る)とスライスチーズ2枚を弱火にかけ溶かす。
その間に卵白4個分と砂糖90グラムをプロセッサーにかけてメレンゲを作る。卵黄4個分と鍋に溶かしたものを混ぜ小麦粉80グラムとベーキングパウダー小さじ1をふるいにかけながら加え混ぜる。
メレンゲを3回くらいに分けて加えて型に入れスライスしたりんごをのせ
180度のオーブンで25分くらい焼く。(串を通してチェックしてみてください)我が家の計量カップは砂糖や小麦粉のしるしもそれぞれついていて
助かってます。
Commented by みさ at 2005-12-23 23:26 x
レシピありがとうございます!!!
スライスチーズで作るんですね~~。
メレンゲもフードプロセッサーでできるんだ!!
なるほどぉ~~。

今年は、息子にいたずらされそうなので ツリーは、なし。
ケーキもなくても良いかなぁと思っていたんですけど
(うちの旦那さんケーキ食べてくれないし・・・・)
でも、「もしケーキ買うならチーズケーキがいいなぁ~」とか
言ってたし、
今年の我が家のクリスマスケーキは これに決まりです!
Commented by ありのみ at 2005-12-24 09:21 x
みささんもしかするとフードプロセッサーによってできないかもしれません。我が家のは泡立て器みたいのが付いているんです。
マヨネーズとかも作れるやつです。
もしなければ電動泡立て器か手でするのはかなりつらいですし・・・
もしできなかったらごめんなさい。
どちらかというと甘さ控えめでシフォンケーキみたいな柔らかいケーキです。
<< お魚カルタ あたご梨販売 後半開始 >>