人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨飴づくり

午前中、所属しているグループの梨飴作りに参加しました。
梨の皮むきから袋詰めまで手作業です!
梨飴の作り方は
1、梨を小さく切り、塩水に浸し少量の水と共にミキサーにかける。

梨飴づくり_c0059782_1453433.jpg
梨飴づくり_c0059782_14532683.jpg









2、お水と砂糖、レモン汁を加え火にかけ焦がさないように煮詰める。
梨飴づくり_c0059782_14534777.jpg
梨飴づくり_c0059782_1454989.jpg
3、混ぜながら煮詰めること1時間半。
4、片栗粉を薄く引いた上で棒状に延ばし細かく切る。
5、手で丸めて完成。
  (硬くなってしまうと上手に仕上がらないので柔らかなうちに一気に仕上げる)
梨飴づくり_c0059782_145872.jpg

いやいや~手がかかっています。高級飴ですね~
梨飴はのどの風邪にとてもいいのですよ~
by arinomi276 | 2005-10-01 15:00
<< 土曜の午後 ろうそくの光 >>