台風

ありのみ母が山陰に住むようになって4年目、この度の台風が一番大きかった
気がします。しかも強風が18時間くらい続いています。
集落の大木が倒れたりしましたが我が家の小屋も飛ばされることなく何とか無事です。
まだ雨風共に強いので果樹園に行っていませんがおそらくかなりの実が落とされている
と思います。
とくにあたごという赤ちゃんの頭くらいになる赤梨はもうずいぶん大きくなっているので
毎年かなりの数が落とされます。(昨年あたごは7割落とされました。)
農家の宿命、しかたありません。

ありのみ母は東日本に住んでいましたし農業はしたことがなかったので今までそれほど台風のことを意識していませんでした。
しかしこれから一生この時期の台風を乗り越えていかなければならない大変さに今さらながら気付き気持ちを新たにした次第です。
[PR]
by arinomi276 | 2005-09-07 09:44 | Comments(0)
<< 落下梨 台風対策 >>