20世紀梨

我が家の20世紀梨の初物です。
やはり見た目の美しさは梨の王様かもしれません。
この梨は届くのに2日~3日かかる石垣島のお義姉さんにお送りします。
ありのみ農園の梨の発送の方は5日からの予定です。
御注文くださいました方々もうしばらくお待ちくださいね。

発送を前に梨の糖度検査をしています。
今年は台風にも遭わず、天候に恵まれた年です。
20世紀梨の糖度は大体(県内でも)11度代が平均です。
幸水や新水などの赤梨は13度くらいあるのでやはり20世紀梨はもともと甘さの少ない
品種なのだと思います。(ちなみに我が家のぶどうは16度でした)
しかし20世紀梨のほのかな酸味とみずみずしさは格別です。
また沖縄や南国の方ではこのさっぱりとした甘さがいいそうです。
私自身、現代の果物は甘さばかりに焦点が・・・と常に思っているので
甘いものに慣れている現代の方々に20世紀の味を知っていただきたいです。
c0059782_11493159.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2005-09-01 11:49 | Comments(0)
<< 作業小屋完成! りんご初収穫 >>