青色申告

農家は所得を自分で計算して所得税を支払わなければなりません。
きちんと青色申告をすればかなりの控除が受けられます。
農業経営簿記、普段からやっていないと大変時間がかかります(苦笑)
1年間のすべての出納帳入力だけでも大変ですが、
棚卸→残っている農産物や肥料・農薬、資材の数量を記録し、現金に直して入力したり
家事関連費→ガソリン代、事務部屋の通信費・光熱費など%で家計と事業に分け入力、
家事消費→人に差し上げたり、家で食べた分を現金にし入力
償却資産決算→建物や車両運搬具の減価償却
梨の樹の育成資産決算やその他もろもろの決算処理が終わりやっと青色申告決算書入力。
貸借対照表とか見てると訳が分からなくなります(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2014-02-21 14:54 | Comments(2)
Commented by 水牛ダンス at 2014-02-22 07:36 x
この時期は、どの家庭も大変みたいですね(^O^)


来週には暖かくなるみたいですね(^O^)
Commented by arinomi276 at 2014-02-24 20:49
水牛ダンスさん、こんばんは*
まだまだ雪がありますが、暖かい日々ですね〜
今度の木曜日、カレー祭りの日、同じ調理室で保育園のお母さんでクッキー作りをします。
土曜日は保育園の閉園式です。
<< 抹茶クッキー Trattoria VERDE >>