台風の影響

こちらは暴風域から離れていますが、すごい風と雨でした。
東京では朝には止んだようですが、こちらは夕方まで降り続きました。
24時間で175mmくらい降ったようで、東京の実家周辺と同じくらいのようでした。
伊豆大島では亡くなられた方もおられ、本当にご冥福をお祈りするばかりです。

テープで固定したものの、また梨の落下被害が出てしまいました。
今までの台風で3割ほどです。
半分くらい落ちてしまったのではないかと覚悟していたので少しほっとしています。
全国の農家の皆様、被害は出ていないか心配です。
1年間育ててきた実が落下すると、生産費や人件費が出ません。
本当に農家とは夢だけではできないなあと思います。
収入はわずかですが、お金では買えないものをたくさん頂いているのでこれからも続けていきます。
[PR]
by arinomi276 | 2013-10-16 16:21 | Comments(2)
Commented by こねこ at 2013-10-16 22:02 x
岐阜に来てはじめて農家の方のご苦労がわかりました。
都会では、高いとか、形がとかそんなことばかりでしたが、一袋5本いり
きゅうりを作るのにどれほど大変か。
無農薬ってどれほと手間がかかるか。
ちゃんと知らないといけないことです。
そうすれば、食べ残しなんてなくなるとおもうのです。
昔、母からご飯粒のこしたら目がつぶれるといわれたものです。
今年は、台風や大雨で、作物も人もおおきな被害がでています。
食べることは、生きていく上で1番大切です。
ご苦労も多いかと思いますが、どうぞこれからもがんばってください。
Commented by ありのみ at 2013-10-17 18:53 x
こねこさん、ありがとうございます。
本当に直売所へ行っても申し訳ないような値段で、収穫して形をそろえたり、袋に入れたり、運んだり、手間だけで100円くらいかかるのにって思ってしまいます。
卵や豆腐や納豆や・・・ものが安すぎる気もします。

我が家も食べものがたくさんあって皆が贅沢になってしまい、子供も好き嫌い言っています。
季節のものを感謝していただきたいと思います。

11月上旬の収穫まで台風が来ないことを祈るばかりです。
<< 南蛮漬け 休日 >>