台風の影響

先週~今週はあたご梨の落下を防ぐために、梨の実をテープで枝に固定する作業でした。
あたご梨は500g~1キロくらいにもなるので落下しやすいです。
テープで固定しましたが、強風で1割(10コンテナ)ほどの被害がありました。
9月の台風と合わせると2割強が落下しています。
でももっと多くの被害を予想していたのでほっとしているところです。
これ以上被害がないことを祈りばかりです。

稲木に干してある稲も飛ばされてしまい、今日は稲木干のかけ直し作業でした。
稲木は倒れずにすみました。
[PR]
by arinomi276 | 2013-10-10 01:09 | Comments(2)
Commented by こねこ at 2013-10-10 20:42 x
今年は、台風は多いし、まだ夏日で本当に地球は、大丈夫かと心配です。いままで人間がしてきたことの仕返しなのかもしれませんね。
ありのみ家族さんのような方たちが、早くもっと増えて、地球の怒りを
鎮めていただきたいとおもいます。
Commented by ありのみ at 2013-10-12 14:32 x
こねこさん、ありがとうございます。
本当に10月なのに真夏日だったり、天候が心配ですね。
私達も田舎で車社会だったり、ストーブは灯油に頼っていたりします。
薪ストーブにしたり、自転車なでで出かけたりまだまだ出来そうなことが多いです。
中国の大気汚染も心配です。
なるべくものを買わずにリサイクルしたいです。
<< 20世紀梨コンポート オアシス・とっとり その3 >>