田んぼ・セリ取り

我が家の田んぼは自然栽培で田植えが遅めなのですが&今年は少雨でなかなか水がたまらず・・・ありのみ母の最近の仕事は田んぼのセリ取りです。
昨日は保育園の子供たちも遊びに来てくれ、セリを取るのを手伝ってくれました。
田んぼから保育園も見える距離なので17時に作業を終えて、水路で足を洗い、そのまま迎えに行きます(笑)
田植えは今週末かな?
c0059782_1050352.jpg

苗の方もすくすく育っています。
c0059782_10522026.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2013-06-12 10:52 | Comments(2)
Commented by コバリ at 2013-06-15 00:20 x
植えに行きたい!
そして収穫しに行きたい!!

あ、最近になって昔聴かせてもらった晴臣さんの「はらいそ」買ったよ。
昨年末から晴臣氏の宇宙的な感じがマイブームになっております。
Commented by arinomi276 at 2013-06-16 07:57
コバリさん、実は手植えでなくて田植え機なのですが、まわりとかは手でします。
いつか機会があったら来てください*
昨年はたくさん苗が浮いてしまい、透さんが手でやり直したり・・・
昔から人がしてきたことなので本当に勉強になります。
あらゆる農業の基本なのかな・・・
1日に何度も水を見たり、水の管理が難しいです。

はらいそはサイケなジャケットだよね?
ユンタなんかが入ってて。
宇宙的ではないけれど、はっぴえんどなんかもいいですよ。
<< 断乳 佐世保への旅 >>