稲木干し

家の周りでは稲木干しの風景があちこちに見られます。
我が家のは左奥の2つです(わかるかな?)
c0059782_15194652.jpg

もうすぐ脱穀です。
[PR]
by arinomi276 | 2011-10-17 15:22 | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2011-10-17 17:37 x
お元気ですか?

寒くなってきたので、体調には気をつけたいものです。
この写真みてて思ったんですけど、
農業って大変ですよね。

いつも、、、
自分たちは食べてばっかりなので、もっと農業について知りたいなと思ったんです。
高校とかで、できれば、農業系のことについて学べる高校に行きたいなぁー。と・・・

ありのみさんみたいに、
若い僕たちも農業に関わっていかないといけないと思いますし。


農業系の高校も視野にいれています^^:
鳥取湖陵か・智頭農林高校が農業専門ですよね。

がんばります!
Commented by ありのみ at 2011-10-20 09:34 x
ゆうきさん、こんにちは*
今週はいい天気が続きましたね!
今日、長女は校外学習で真教寺公園&わらべ館へ行っています。
天気がもってよかったです。
週末は下り坂のようです(泣)

中学生のうちから農業に関心を持てることはすばらしいですね!
私が中学生の頃は自転車で通えるとか女子高とか、やりたい部活動などで高校を選んでいました。

主人も大学を卒業してから関金の農業大学校で農業を学びはじめました。
興味があれば農業はいつでも勉強できます。
農業はどちらかというと実践で学んでいくことが多いです。
作ってみてはじめてわかります。
販売などでは経営やパソコンの知識も要りますし、イラストなどが描けると役に立ちますし、接客などもあります・・・
人を雇うようになると事務仕事も多くなります。
分野違いでも勉強してきたことすべてが役に立ちますよ~

これから自ら選択していく人生設計が始まりますね!
楽しみながらがんばってください。
Commented by ゆうき at 2011-10-20 18:12 x
アドバイスありがとうございます。


パソコンの知識など、まだ自分にたりない部分がたくさんあります。
高校はまだどこに行くか決まっていませんが、
がんばっていきたいなぁーと思っています。


接客など、自分は経験したことのないことも待っているんですよね。
いろいろと厳しいこともありますが、
乗り越えて立派な大人になれたらいいなと思います。



明日?あさってからですかね??

天気が悪くなるらしいです・


Commented by ありのみ at 2011-10-26 14:17 x
ゆうきさん、こんにちは*
寒くなりましたね~
高校生になるとまた世界が広くなりますし、アルバイトをしたりいろいろな体験が出来ますね!
辛いことや悲しいこともあるかもしれませんが、すべてが意味のある糧になると思います。
立ち向かってチャレンジしてみてください。

これから紅葉が楽しみですね!
佐治のふるさと祭りも楽しみです☆
<< 出産記録 秋明菊 >>