虫に囲まれ・・・

娘の自由研究のため虫取り&虫に囲まれています。
一緒にいろいろ調べて、私も虫博士気分(笑)
カマキリのメスはオスを食べることがあるんですね・・・
同じ虫かごに入れておいたらバッタやトンボもカマキリに食べられてしまいました。
c0059782_22432535.jpg

コオロギは前足の外側に耳があるそうです。
また夜行性なので触角がとても長く、発達しているそうです。
美しい鳴き声は羽をこすり合わせて出しているそうです。
c0059782_22445528.jpg

セミは長いと7年くらい土の中で過ごし、地上で過ごすのはたった2週間ほど・・・
c0059782_22464279.jpg

c0059782_22485063.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-08-25 22:51 | Comments(2)
Commented by noehana at 2011-08-27 16:02
毎日、虫取りを一緒にさせられた(笑)日々を思い出しました。
そうそう、かまきりって共食いしちゃうんですよね〜。
以前、その実態を知ったばかりのまだ幼かった息子は、
ショックで涙こぼしてました 笑。

うちの息子も自由研究、真っただ中です。
テーマは「カビ」 悲。
只今、食パンでカビを培養中。。。。
ハヤクヤメテオクレ〜です 笑。
Commented by ありのみ at 2011-08-28 23:02 x
noehanaさん、やはり男の子は虫取り大好きなんですね~
娘は虫には興味がなかったのですが、果樹園に連れて行って少しずつ楽しくなったようでした。
今度男の子が産まれたら、カブトムシやらたくさんになりそうです~

カビ、そちらではよく発生するのでしょうか?
佐治はカビすごいですよ~
東京からこちらに来て驚いたのはすぐにカビカビになることです。
服とかもきれいにしまっておかないとすぐにカビカビです(泣)
智頭も杉で有名ですからかなりの湿気かと・・・
<< なす&みょうが アレンジメント >>