夏の花

先日のお茶会で頂いた夏の花です。
涼しげで癒されます・・・
c0059782_12135250.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-07-19 12:15 | Comments(2)
Commented by KENKO at 2011-07-20 15:49 x
思わず目がテン!
このとっくり、我が家にもあります。
実家から貰ってきたものです。
実家ではお月見などには秋の花を入れてお団子と・・・・
何かの時にはこの模様の何本ものとっくりで
お酒をだしたものでした。
現代では、何かのときは料理屋に繰り出すので
とっくりの出番はありません・・・・
このとっくりを島根県平田の資料館のような所でも見ました。
何処の釜場で焼かれたものか分かりませんが
その昔、山陰地方に沢山出回ったんでしょうね。
Commented by ありのみ at 2011-07-21 07:58 x
KENKOさん、こんにちは*
お久しぶりです~
このとっくりは主人の実家の赤碕からもらってきたものです。
その後、佐治のお宅や色々なところで見かけました。
なので日常用にかなり普及したものなんでしょうね~
日常用とはいえ、なかなか素敵なので飾っています。

台風の影響で涼しいですが、また暑い日々がやってきますね・・・
どうぞお元気でお過ごしください。
<< 丸亀製麺 親子会 >>