田んぼ

田んぼにはおたまじゃくしがいっぱいです。
先日は娘のクラスの授業でおたまじゃくしを取りに来てくれました。
皆が裸足になって田んぼに入って楽しんでくれてうれしかったです。
c0059782_2227966.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-06-28 22:28 | Comments(6)
Commented by べるみい at 2011-06-28 23:42 x
無農薬栽培だから子ども達が裸足ではいっても安心ですね、うちの田んぼでもそろそろ雑草取りをしないといけないようです。30aの方は残念ながら除草剤を使っています、2aほどのちっちゃい方は無農薬なんですけどね。チェーン除草うちも試す予定だったんですが、できてないので、手作業です。
Commented by のぶ at 2011-06-29 08:31 x
この前の日曜日、小雨の降る中、雨合羽を着て、初めて田植えをしてきました。
こんな感じの田んぼです。※↑のURLです。

主催者の呼び掛けで知ったイベントです。
自分の田んぼではないので、いまいち達成感がありませんが・・(^_^;)
泥に触れると、何だか落ち着くなあ・・と感じた一日でした。
Commented by ありのみ at 2011-06-30 22:46 x
べるみいさん、裸足になっておたまじゃくしをとる子どもたち、「きもち~い」と言いながら本当に楽しそうでした。
私もまだ裸足では入ったことがないのですが、きっと気持ち良いんでしょうね~
昔は手で田植えをしていたことを考えるといつも頭が下がるばかりです。

チェーン除草ははじめての事で効果が出るのか??です。

手作業の雑草とり本当に大変ですが、どうぞがんばってください。
Commented by ありのみ at 2011-06-30 22:51 x
のぶさん、こんばんは☆
田んぼアートすごいですね~
実は私も手での田植えはしたことがありません。
腰など痛くなりませんでしたでしょうか?
小雨の中、ご苦労様でした。

稲穂が成長するにつれ田んぼアートも変化して楽しいでしょうね~
収穫の黄金色もどんなに綺麗でしょう~
収穫したお米を食する楽しみもありますから最高ですね!
Commented by のぶ at 2011-07-04 20:37 x
田んぼアート、僕も、凄いなあと思っています。真似できない(^_^;)
右手に苗を持って、左手の肘を曲げた両足の左膝の上に乗せれば、腰に負担がかからず楽でしたよ。
毎月1回、近くを通るので、寄ってみて田んぼの変化を楽しもうと思っています。

ありのみさんの田んぼもですが、やはり、田んぼには生き物が沢山居た方が魅力的ですよね!
そうですね!収穫の秋が楽しみですね!(^-^)
Commented by ありのみ at 2011-07-06 07:46 x
のぶさん、こんにちは*
そうなんですね~
来年はもち米を少し手で植えてみたいです。
餅つきもしたいんです。

田んぼアート、色々なところでされているようですね~
一度植えたものを抜いてから違う色のを植えると聞いてびっくりしました。

我が家の田んぼも子どもたちの遊び場になってくれてうれしいです。
夜は田んぼに蛍が居るんですよ~
<< たんじょうび たべもの >>