笹巻き

ご近所から頂いた笹巻きです。
蒸したばかりでアツアツです~
一つに5枚の笹が使われているので50枚以上の笹で作られています。
笹を採るのだけでも大変です。
本当に贅沢です。
感謝していただきました!
c0059782_9381189.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-06-22 09:26 | たべもの | Comments(4)
Commented by べるみい at 2011-06-23 00:10 x
ありのみさんこんばんは、すばらしい笹巻きですね、今年笹巻きを作ろうとしてネットでレシピ検索をしてたらありのみさんのブログにつながりました、家では笹はいただいたもので、本巻きに挑戦してみましたがうまくいかなくて、やっぱり「ほーかー」(ほうかむり)巻き(3まい)になりました。
Commented by arinomi276 at 2011-06-24 08:01
べるみいさん、毎年くださるのですが、これをご夫婦2人でいくつも作られています。
いったい何百枚の笹をとられたのか・・・一つ一つ手で巻いた手間を考えると頭が下がるばかりです・・・
我が家も3枚のしか作ったことがありません・・・
このあたりでは中にあんこを入れて丸っこい葉っぱ(りんごの葉と言っています)で包んだものやミョウガの葉で包んだものなどもあります。
Commented by べるみい at 2011-06-25 23:21 x
丸っこい葉っぱは実家では柏餅の柏の葉の変わりに使っていました、確かサンキライ(サルトリイバラ)の葉だったと思います。ミョウガの葉でくるんだ「かまやき」この辺りでは「なべやき」と呼ばれているあんこ入りのものもよく作ります。伝統のあじですよね。
Commented by ありのみ at 2011-06-27 22:39 x
べるみいさん、サンキライだったのですね~
ずっとなんだろう~って思っていました。
週末、義母と笹巻を作りました。
我が家もほうかむりでした~
子どもたちが大好きであっという間になくなっちゃいました。
今度はあんこ入りのも作りたいです~
<< メロンのソルベ 父の日 >>