田んぼ

我が家の田んぼです。
ありのみ父のがんばりで田植えの準備も出来ました。
明朝、田植えだそうです。
c0059782_2281447.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-06-05 22:08 | Comments(4)
Commented by みおいち at 2011-06-08 19:10 x
田植え、いいですね☆自分で育てたお米が食べられたら、とっても幸せだと思います♪
こちらではそういう機会がないので、主人と2人でわざわざ田植えツアーに行こうか、という話まで出ています(笑)
自然の恵みって、いいですよね☆
Commented by arinomi276 at 2011-06-09 16:50
みおいちさん、こんにちは*
はじめて自分たちだけで作るお米です。
自分たちの田んぼがあるのはやはりうれしいです。

といっても今のところほぼ主人が一人でやっています。
田植えなんかは機械で1~2時間で終わってしまうのです。
それまで苗を育てたり、耕運したりと準備が大変だったようです。
これからは水の管理と雑草取りが朝晩の仕事のようです・・
無事に収穫が迎えられるかどきどきです。
また田んぼの様子お伝えしていきます~
Commented by のぶ at 2011-06-09 22:39 x
久しぶりの書き込みです。
東日本大震災以来、原発事故情報の収集に追われ、イライラ腹立たしい毎日です。
・・僕が、腹を立てても何も変わらないと思うんですが・・(ーー;)

僕も、今年初めて田植えをする予定です・・と言っても、他の人が管理している田んぼで、田植えをするんですが(^_^;)
最大の特徴は、無農薬無化学肥料の田んぼなんですよ。

秋が楽しみですね!
田んぼの情報、楽しみにしています。
Commented by arinomi276 at 2011-06-10 03:57
のぶさん、ご無沙汰しております。
本当に未だに余震が続き、皆さんどんなに不安な日々かと思います。
自分が出来ることをしていきたいと思います。

お仕事をしながらの田植え、大変と思います。
でも楽しみですね!
我が家も無農薬無化学肥料です。
夕方、主人がお手製の道具でチェーン除草をしていました。
その横で長女はおたまじゃくしとり(笑)
これからは雑草とりが大変ですね~

田んぼは主人が朝晩の仕事にしているので、私は家事でほとんど手伝っていないのですが、またお伝えしていきます~

のぶさんも田んぼ楽しんでくださいね~
<< 田植え 運動会 >>