南蛮漬け

鳥取産の小アジが25匹入って120円でした!
直売所で小さめの新玉ねぎ3玉80円も発見!
次女が寝てくれたので、南蛮漬けを作りました。
南蛮漬けにすれば、小あじなら頭ごと食べられますし、日持ちもしていいですね~
内臓を取るのが少し面倒ですが・・・

思い出すと母もよく南蛮漬けを作っていました。
小さい頃はあまり好きではなかったのですが・・・
父方の祖母が大好きで、「おばあちゃん、これ好きよー」としみじみと言っていました。
祖母が好きで、それで母はよく作っていたのかもしれません・・・
明治生まれの祖母、洋食でも何でもよく食べていました。
96歳まで長生きでした。
c0059782_7445280.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2011-05-11 07:46 | Comments(2)
Commented by noehana at 2011-05-12 15:09
あ〜、おいしそう!!!私も大好きです。
そうそう、地元産の子アジって安いんですよね♪

あ〜、やっぱりいいなあ。
あ〜、やっぱり帰りたいなあ、って、最近こればかりです 笑。

甘みが多い新玉ねぎを、スライス後塩揉みして水にしばらく浸し、洗ったものを酢醤油で食べても美味しいです。シャキシャキ感とさっぱり味で。湯がいたわかめも混ぜれば、簡単サラダに〜。
酢味のお料理は、これからの季節にいいですよね☆
Commented by ありのみ at 2011-05-14 08:33 x
noehanaさん、こんにちは*
大きいのは普通に高いのですが、たまにノドグロとかレンコダイ?の小さいのも数匹入って150円くらいで売っていたりします。

でも、もうすぐ日本ですね!
日本へはご主人も一緒にですか??
佐治にも26年前にアメリカからお嫁にいらした方が住んでおられます。
きのこ農家さんで佐治弁バリバリだそうです~

長く参加していないのですが、イングリッシュカフェというのがあり、ドリンク代だけで鳥取に住む外国人の方や日本人が集まる活動もあります~

新玉ねぎ、おいしいですよね~
我が家は市販のポン酢と鰹節で簡単に食べてしまっていましたが、わかめなどを加えるのもいいですね~
作ってみます!


<< 旅のチカラ 週末 >>