給食試食会

今日の給食の献立は

・さつまいもご飯
・いわしのかばやき
・豚汁
・ほうれんそうともやしのアーモンド和え
・1年生が育てたポップコーン付でした。
c0059782_15201223.jpg

サツマイモは皮ごと入っていて、昆布の出汁がきいています。
豚汁には5種類の野菜と佐治谷豆腐、手作りこんにゃくが入っていました。
野菜、豆腐、こんにゃく、キノコ、味噌は佐治産。 お肉、牛乳も鳥取県産で、地産地消の割合は80%くらいだそうです。

来週からはふるさとの味ということで郷土料理が多く登場します。
・どんどろけ飯(炒め味付けした豆腐、油揚げ、野菜を加えた炊き込みごはん)
・かに汁
・白ネギと大根菜ごはん
・いもこん汁
・白ねぎオムレツ
・らっきょうサラダ
などなど
デザートに梨が出る日も多いようです。

沢山の地元の食材を使った給食、うらやましい限りです。
[PR]
by arinomi276 | 2011-01-22 11:24 | かぞく | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2011-01-22 20:31 x
ありのみさん 遅まきながらおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
雪が年末から新年にかけて降りましたね~!広瀬も久しぶりの多くの積雪でした。この頃も低温で時々雪ですよ。
水道が破裂しましたか この近年そんなことが無かったのに 寒さが厳しいのでしょうかね。
鳥取 島根 新型インフルエンザが流行のようです 亡くなった方もあると報じられています。
幼児 20~40代が要注意とか・・・
風邪やインフルエンザご用心で ご家族ご自愛下さい!
Commented by arinomi276 at 2011-01-24 15:25
宇山さん、こちらこそ大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます*
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

現在も雪かきの合間の休憩時間です(笑)
まだ裏に2メートルほどの雪が溜まっています。
今週も雪マークが多いですね。
あまりに雪が多いとやはり気持ちが落ち込んできます(笑)

インフルエンザ、気をつけていですね!
まだ予防接種をしていないのですが、今からでも間に合うのか・・・

宇山さん奥様もどうぞお元気でお過ごしください☆
<< バースデーケーキ おかげさまで >>