塩ポン酢

c0059782_19591255.jpg

先日、倉敷で塩ポン酢を買いました。
確かにおいしいのですがお値段が…
原材料を見ると、家でも作れそうです。

ゆずをたくさんいただいたので、鳥取産のだし、みりん、石垣の塩、砂糖を加えて塩ポン酢を作りました。

ポン酢にマヨネーズ、すりゴマ、砂糖を加えたドレッシングは子供達の大好物です。
[PR]
by arinomi276 | 2010-12-15 19:59 | かぞく | Comments(4)
Commented by べるみい at 2010-12-28 22:47 x
こんばんは、そちらは雪景色ですね、こちらは、雨と雷の夜です。塩ポン酢おいしそうですね、かんたんな柚子茶ばかり作ってましたけど、塩ポン酢も試してみたいですね。
Commented by arinomi276 at 2010-12-31 14:55
べるみいさん、こんにちは*
こちらは30cm以上雪が積もっていますが、そちらはいかがでしょうか?
塩ポン酢、おいしいですし、このドレッシングの大根サラダ(塩もみして水気を切ったものにあえます)もおいしいですよ~
あれば、かにやホタテ缶も加えると絶品です。
今年はゆずがたくさんなので、自家製ポン酢でうれしいです。
ゆず茶もいいですね~
たくさんすぎて皮が残ってしまいました。

よいお年をお迎えください☆
Commented by べるみい at 2011-01-03 17:21 x
こちらも大雪です、あいらんどがーでんはふきだまりになり、60cmくらいありました。今日は半分くらいになりましたけど、東京のお正月楽しんでくださいね。
Commented by ありのみ at 2011-01-10 19:42 x
べるみいさん、明けましておめでとうございます☆
60cm!本当にお正月の雪は大変でしたね。
昨夜も降って我が家も50cmほどの積雪です。
車庫の屋根が崩れそうになり、雪下ろしや支えを立てたりと主人ががんばってくれました。
雪が解けるまで畑の様子も?です。
<< figaro 梨のシロップ漬 >>