次女の体調 その後

c0059782_16101237.jpg

5日に高熱が出てからヘルペス口内炎(食べ物が食べられない)→胃腸炎(下痢)が続き→お尻のまわりにもブツブツが出て、感染の可能性があるため保育園に行けず、かれこれ2週間保育園をお休みしています。

比較的、娘が元気だったので助かりました。
お陰様で来週からは元気に保育園へ通えそうです。

*写真はサフランです。
近いうちにパエリアが食べられるといいです。
[PR]
by arinomi276 | 2010-11-19 16:10 | かぞく | Comments(6)
Commented at 2010-11-19 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コバリ at 2010-11-20 10:21 x
和子ちゃん回復してきてよかったですね。

サフランの花、あんまり見る機会ないけど、きれいなものなんだね~!!
これは庭に植えていたものなのかな?
Commented by arinomi276 at 2010-11-22 09:05
ひまわりさん、こんにちは*
ご心配頂きありがとうございます☆
時々、足がとても冷たいのでお布団の中で足の裏をもみもみして温めたりするのですが、またツボなど?いいところがあったらおしえてくただけたらうれしいです。

クレープは
強力粉110g
砂糖30g
塩 小さじ1
卵 1個
牛乳300cc
ブランデー 少々
バニラエッセンス
です。
ぜひ作ってみてください☆
強力粉とお砂糖をボールの中で泡だて器で混ぜれば粉をふるわなくてもいいようです。
卵を入れる前に牛乳を少しずつ入れたほうが、玉になりにくです。
生地を少し休また方がいいようです。
割高ですが、純正生クリームを使うと味が全然違います。

実は昨日、急に長女が7回も吐いてしまい苦しそうでした。
急性胃腸炎のようです。
皆が気をつけたいと思います。
Commented by arinomi276 at 2010-11-22 09:09
コバリさん、ご心配頂きありがとう~
サフランはクロッカスみたいでとてもきれいですよ~
庭やプランターに植えています。
あまり水をあげなくても育つので丈夫ですし、サフランは買うと高いので一石二鳥ですから機会があればぜひ☆
一つの球根から3回くらい咲きます。
Commented at 2010-11-22 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinomi276 at 2010-11-25 18:07
ひまわりさん、クレープ、いかがでしたでしょうか?
強力粉を使うと薄力粉よりモチモチ感が出て、破れにくい感じです。
バナナと家にあったチョコをはさんだだけでも十分おいしいです。
砂糖とバターとリキュールなどでもおいしいです。

お母様のお話、とても素敵ですね☆
光景が目に浮かびます・・・
くず湯、作ってみたいと思います☆

長女は一日で元気になりました。
おかげさまで元気に通っています。
温かいメッセージをありがとうございました☆
<< スイートポテト あたご梨 ~お詫び~ >>