c0059782_20434719.jpg

軽トラック数台分の藁を束ね果樹園に運びました。
c0059782_20343866.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2010-10-15 20:43 | かぞく | Comments(2)
Commented by べるみい at 2010-10-18 23:28 x
藁はふぁーむにとってはなくてはならないものですね、稲刈り後のコンバインからカットしないで落とした藁を集めるのは大変ですが、夏野菜スイカとかメロンのベッド(敷き藁)にします。カットされた切藁もこれはこれで集めてマルチングなどに使います、残ったものはそのまま田の肥やしとなります。無駄なものはないのですよね。作業はくたびれますけど。
Commented by arinomi276 at 2010-10-20 20:56
べるみいさん、こんばんは☆
そうですね~
毎年果樹園でほとんど使ってしまいますが、今年は畑の方でもたくさん使いたいです~
果樹援園用に笹などの干草も大量に集めています。
一日中、干草集めですが、昔の人がしていたであろう作業をするのはなんだか気持ちがいいです。
<< 赤碕 秋の野の花 >>