コンポート作り

コンポート作りがはじまりました。
梨の先生の家に加工場があるので、すべての材料を載せて運びます。

約15キロ分の梨を洗い、皮を剥き、軸や茶色い部分などをすべて取り除き
8等分に切り、水に浸していきます。
果肉10キロ分に砂糖2.5キロを加えてアクを取りながら煮ました。
(クレープ用に甘めです。2キロくらいでもいいかと思います。)
仕上げにレモン汁とラム酒を入れました。
消毒した瓶にコンポートを入れ、蓋を軽く閉め、瓶ごと煮ること20分。
蓋をきつく閉め、逆さにして煮ること20分。
こうすることで長期保存ができます。

10本分のコンポートができました。
一人でこんなに煮るのははじめてだったので、5時間もかかってしまいました。
c0059782_208597.jpg

この秋~冬、梨がなくなるまで繰り返します(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2010-10-09 08:25 | なし | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2010-10-09 20:50 x
明日から休みに入ります!私もコンポートつくってみました。わたしの場合は、初めにバターでさっと煮詰め、黒砂糖と水、後でブランデーで
風味をつけて一晩漬けこみ、翌日食べてみました。職場に持っていたのですが、結構好評でしたよ!煮詰めすぎず、少し歯ごたえが残るくらいで火を止めたのがよかったかも・・ブランデーは残り物だったから使ったけど、これが焼酎の残りだったらどうなんだろう・・・なんて、冒険家の私です???。調子にのって、栗のシロップ煮に突入しました・・(笑)
Commented by arinomi276 at 2010-10-11 10:22
ひまわりさん、楽しい休日をお過ごしでしょうか?
バターで煮詰めたコンポート、おいしそうですね~
アップルパイの中のフィリングのようなかんじでしょうか?
歯ごたえが残るくらい・・・おいしいですよね~

栗のシロップ漬けいいですね~!!
作ってみたいと思いながら数年が経過しています。
栗は大好物なのでぜひぜひ挑戦したいです。
いい栗に出会えるといいのですが・・・
<< 果樹園から 秋休みに入りました >>