秋休みに入りました

長女の小学校の前期過程が終了しました。
終業式に「あゆみ」と一緒に持ち帰ったもの

・かいきん賞
半年間、一日も休まずに通いました!

・がんばり賞
~あなたは まちがいなおしべんきょうすることを よくがんばりました~

これは先生から皆にそれぞれ渡されたようです。
のんびりマイペース娘ですが、時間を見つけては宿題を直していたそうです
がんばりました!

・みんないいところがあるね
お友達8名が娘のいいところを書いてくれたものです。

がんばっててつぼうをのぼってる
てつぼうからおちたときにだいじょうぶといってくれました
おんがくのときうたのかみをみせてくれました
はしるのをがんばっていました

感動しました。
小さい頃からお友達のしてくれたことやお友達のがんばっている姿に気づくということは
すばらしいことだと思いました。

そして学校からのプリントには通知票をもとに子どもたちを「ほめてあげてください!!」ということが何度も述べられていました。
そして今後一層努力することを親子で話し合い、一方的に教えるのではなく、子ども自身に気づかせてあげてくださいとありました。

本当に子育てを通してこちらがたくさん学んでいます。
[PR]
by arinomi276 | 2010-10-09 07:49 | Comments(0)
<< コンポート作り タジン >>