借りぐらしのアリエッティ

先日、娘と「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。
はじまったばかりだというのに、鳥取の映画館、空き空きです。
c0059782_8391134.jpg

映画を見ながらこれは小金井(私の故郷)だと思いました。
野川近くのはけの道の坂の辺りにありそう・・・
企画書を見ると場所は小金井界隈!
昔の小金井の匂いがぷんぷんしました(笑)

そしてまた小さいころ大好きだった「ルウルウはちいさなともだち」というマンガを思い出して懐かしくなりました。
ルウルウもメアリー・ノートンの「床下の小人たち」の末裔という設定でした(笑)
c0059782_838559.jpg


映画を見終わった後、うどん屋さんで、
アリエッティの分・・・と楊枝2本とちぎったペーパーナプキンを用意していた娘でした(笑)
小人のことを想像して、目に見えない誰かを気遣うことができるって素敵だなあ・・・
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-21 07:41 | Comments(2)
Commented by あや at 2010-07-21 21:08 x
お久しぶり!もう見たんだ~?私は前売りを購入したけど、いつ行けるか。。
アリエッティが気になったのも、よーこちゃんの影響。
昔色んなマンガを見せてもらった中でも、このルウルウは何度も何度も読み返したもん。
あと、星の瞳のシルエット(笑)
Commented by arinomi276 at 2010-07-23 22:06
あやちゃん、おひさしぶりです~
毎日本当に暑いねえ~
この暑さの中、お子様連れでのお出かけは大変だよね~
お体に気をつけてね☆

ルウルウ、懐かしいよね~
もう絶版になっているから何千円もするらしい・・・
でもどこかにいっちゃったよ~(泣)

星の瞳・・・懐かしい限りです。
小6のときクラスの女の子のほとんどが読んでたよ~
久住君(だったかな?)とかに憧れて(笑)

8月に会えるのを楽しみにしています☆
<< サータアンダキー 20世紀梨 >>