しいたけ原木

c0059782_12483210.jpg

しいたけの原木をいただきました。
来年にはしいたけが収穫できるでしょうか?
[PR]
by arinomi276 | 2010-07-12 12:48 | かぞく | Comments(2)
Commented by 宇山辰夫 at 2010-07-13 12:55 x
ありのみさん毎日雨ですね~!まっ梅雨ですから!
しいたけの原木。今年の春に植菌したものなら、菌の種類にもよりますが、早ければ来春。そうでなかったら来年の秋には生えますよ。
ただ、その原木を何処に置いて管理するかですよ。藁菰かなにかで包んで、屋外の木の下に積んで置くのがいいと思います。適度に雨に合って湿気がないと菌が木全体に繁殖しませんよ。いただかれた方に聞いて置く場所と方法を決めたがいいですよ。屋内で保管は絶対に駄目ですよ~!
Commented by ありのみ at 2010-07-15 21:39 x
宇山さんこんばんは☆
やっと雨が止みましたね!
そろそろ梅雨明けでしょうか?

原木は家の横のじめじめの木の下に立てかけてあります。
あまりにじめじめしすぎても他の菌が出てくるそうですね~
そのあたりが難しそうです。
来年の春か秋が楽しみです~
少しずつ自給率が上がってきそうです(笑)
<< 夏のごはん 20世紀袋かけ終了 >>