雨の日

c0059782_1440219.jpg

ここのところ雨の日が続いています。
雨の日は鳥取の民芸をじっくり見るのもいいかもしれません。

気温も低いので黒星病が広まりそうです・・・
ありのみ父は黒星病を取る作業を続けています。
[PR]
by arinomi276 | 2010-05-27 14:40 | かぞく | Comments(4)
Commented by べるみい at 2010-05-29 23:36 x
ありのみさんこんばんは、今日の新聞でありのみさん発見しました、本当に専業で農家をやっていくのは大変ですね、でも、記事にもありましたが、いいこともたくさんあると思うので頑張ってくださいね。うちのふぁーむでは今日田植え(3反余り)をしました、いいお天気でお昼には終わりました、近年はコシヒカリを作っています、出荷用は無農薬というわけにはいきませんが、息子ファミリー用に少しばかりを減農薬で栽培しています。
Commented by arinomi276 at 2010-05-31 08:36
べるみいさん、いつもありがとうございます。
本当に専業農家は大変ですね・・・
私だけでも働きに出ようかと話すのですが、主人はそれでは田舎で農業をする意味がないと却下されています(笑)

田植え、本当にご苦労様でした。
我が家は1年間、たんぼのお手伝いをして1年分のお米をもらっていましたが、今度は自分達でしたいと考えています。
自分達のお米を育てることが農家の基本という気がしています。
Commented by べるみい at 2010-05-31 22:40 x
ありのみさん、こんばんは。お米は大変ですが、自分たちで作ると安心ですね、うちは板倉というものがあって、もみの状態で保存しているのでまあまあおいしいですよ。私はパンも大好きなので、ちょっと後ろめたいのですが朝はパン食です、できたら、米粉パンを手づくりが理想です。
Commented by ありのみ at 2010-06-02 21:57 x
べるみいさん、こんばんは☆
我が家もお米は食べ放題なので毎日5合くらい炊きます。
でも朝はやっぱりパンが食べたいです。
我が家も米粉パンが理想です。
おうちでお米を米粉にできたらいいですね~
娘の小学校のパンはいつも米粉パンです。
米粉パンはモチモチしていておいしいですよね~
<< 畑 コションドール >>