実り不良

c0059782_10594017.jpg

今日の日本海新聞に掲載された梨の実り不良の記事です。
私達の住む八頭管内では例年の4割減くらいの着果数となっているそうです。
大半で実がならなかった農家さんもあり、40年梨作りをされている方でさえ、こんな年ははじめてだそうです。

私達も今年は自分達の作業が終わり次第、農業アルバイトをして生計を立てていきます。
[PR]
by arinomi276 | 2010-05-22 16:25 | なし | Comments(2)
Commented by のぶ at 2010-05-23 23:38 x
このブログを読んでいて・・
梨園での作業の流れなどの様子、よく分かりました。

今年は、春になっても気温が低めだったのが、農作物にはかなり影響しているようですね・・
Commented by ありのみ at 2010-05-26 08:23 x
のぶさん、こんにちは*
本当に交配がダメだと実がならないので、交配が肝心なのですが、1週間ほどずっと天気が悪く・・・
わずかしか実がなっていません(苦笑)
生産費のみがかさんでいきます。

いつもありがとうございます。


今後も、雹や台風などどんな被害を受けるかわかりません・・・

でも春の低温で全国の多くの農家さんが被害を受けていると思います。
気候の変動にあった農業をしていけるよう試行錯誤しながらやっていきたいとおもいます。

<< 古きものを愛する ルイーズ・オーディエ >>