交配の難しさ

土曜日に福部の20世紀梨の交配を6割方終えることができたようです。

佐治のあたご梨もだいぶ開いてきているので交配をしたいのですが、昨日も今日も雨。
しかも土曜の高温で1~2番花はあっという間に葯が飛んでしまったようです・・・
露が乾くまでできないので明日の午後から何とかできるか?です。

明後日、明々後日は晴れ間がでるものの温度が足りなそうです・・・
今年の交配はこの不安定な天気でかなり苦戦しています。
どうにか無事に交配できる事を祈るばかりです・・・

今日は大雨の中、ありのみ父とお義母さんが花切りをしてきてくれました。
本当にご苦労様でした。
現在ハウスの中で、花を咲かせるため加温中です。
明日、近所の方と花もぎをして花粉を採ります。
[PR]
by arinomi276 | 2010-04-12 22:18 | なし | Comments(0)
<< 地道にやるしかない おめでとう >>