農業というもの

c0059782_1045020.jpg

先日無事、確定申告が終了しました。

あたご梨も最後の規格外のものまで梨飴材料としてお嫁入りしました。


今年一年間を振り返って、
雪害を受けたり、次女の誕生や長女の入院・・・いろんなことがありました。
新しい果樹園を借りて皆が精一杯がんばりました。
やはり雪害による復興費用、人件費などがかさみ、手元には残りませんでした。

時々ふと思ってしまいます。
「他の仕事は、がんばってお金がもらえないことなんかない。
でも農業はがんばってもすべて生産費に消えてしまうことがある」

でも私達は農業を続けていきます。
農業でしか学べない何かを手にするためです…
[PR]
by arinomi276 | 2010-03-12 10:45 | かぞく | Comments(2)
Commented at 2010-03-13 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinomi276 at 2010-03-13 23:24
とこたんさん、ご心配をおかけしてすみません。
とこたんさんの分はきちんと残してありますから大丈夫ですよ~
<< 無題 無題 >>