お雛様

c0059782_1656571.jpg

長女が飾ったお雛様です。
[PR]
by arinomi276 | 2010-02-02 16:56 | かぞく | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2010-02-02 17:52 x
ありのみさんこんばんは
お雛様か~!懐かしい!我が家も2人の娘を育て、雛飾りをしたことを懐かしく思い出しました。
今夫婦二人。何十年も飾っていない気がします。お雛様に外の空気を吸ってもらうのも一考かな!そんな気がしています。
Commented by arinomi276 at 2010-02-03 13:41
宇山さん、ご無沙汰しております。
こちらは雪が少し積もりました。
そちらはいかがですか?

お雛様、いいですよね~
今年は初節句なのでご近所の方にも見ていただこうと思っております。
私自身、昔のお雛様を見るのが大好きです。
集落全体でお雛様を飾ったら素敵だなあ・・・と考えたりしています。
どうぞお元気でお過ごしください。
Commented by 宇山辰夫 at 2010-02-03 17:41 x
朝 山は雪で薄っすらと白くなりました。午後は風花程度が舞っていました。
広瀬町は4月に雛祭りがあります。今年で10年位になり、県下でも有名ですよ。街の一般家庭が通りに面した座敷にお雛様を飾り、自由に見てもらいます。町内で2~30軒位の家庭が飾り、メインは古い民家の大広間に時代毎の雛様が、数多く飾られて圧倒されますよ。
雛飾りは3ヶ日間あり、普段は人通りもまばらな街が大勢の人で賑わいますよ。我が集落でも参加される家庭があります。
集落全体で飾ったら素敵で大きな集落のイベントになると思いますよ。
Commented by arinomi276 at 2010-02-04 13:30
宇山さん、こんにちは*
昨日の雪は昨日のうちに消えましたが、今朝また雪が積もり、午前中のうちにまた消えました。

昨日は早速、4人の方がお雛様を見てくださいました。
お茶を飲んでいただいたりして楽しいひとときを過ごしました。

広瀬町、2~30軒とはすごいですね!!
お雛様(あるもの&家で眠っているもの)で町おこし、いいですよね!
もったいないと思うんです。
昔のものが大好きなのでお蔵の中に眠っているお皿なんかを見せていただくのが大好きです(笑)
骨董品を蔵などに展示しても楽しいですよね!


雪の舞う日々が続きそうです。
ご自愛くださいませ。



<< 雪化粧 初節句にむけて >>