木村秋則さん

青森県で完全無農薬でリンゴを育てている木村秋則さん。
ありのみ父が心から尊敬する方です。
東京の姉が木村さんのリンゴを一つ送ってくれました。
ものすごくいい香りがします。
もったいなくてまだ食べていませんが、今夜いただこうと思います。
[PR]
by arinomi276 | 2009-11-14 16:28 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2009-11-14 23:38 x
あたご梨、楽しみに待っていました!ワーイ♪

素人なのでよく分かりませんが、りんごの無農薬無肥料(=自然農、自然栽培)って難しい(大変)と聞いたことがあります。
先月、徳佐へりんご狩りに行ったんですが、園主が昨年から無肥料にしたと仰っていました。
・・素人なので、これぐらいでやめておこう・・(^_^;
Commented by ありのみ at 2009-11-17 20:48 x
のぶさん、こんばんは☆
あたご梨は昨年の半分となってしまいましたが、無事に収穫が終わりました。
下旬にはダイレクトメールを送らせていただきます。

本当に果樹の無農薬栽培は難しいです。
木村さんも林檎の実が全く収穫できない数年間を過ごされて今があるそうです。
我が家の20世紀も無肥料の年(自然の草や葉のみ)があります。
ですが無農薬というのは本当に奇跡のようです。
木村さんは本当にすばらしい方です。
<< あたご梨の収穫終了 収穫がはじまりました >>