さつまいものケーキ

c0059782_16124397.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-10-16 16:09 | Comments(2)
Commented by とこたん at 2009-10-22 12:55 x
美味しそう。
今度、レシピ教えてくださ~い。(^^)
Commented by ありのみ at 2009-11-02 18:51 x
とこたんさん、お返事が遅れまして本当にゴメンナサイ。

これはかぼちゃケーキのレシピをさつまいもに替えて適当に作ったのです(笑)
レシピというレシピでないのですが、
茹でた(電子レンジでチンしています)さつまいも200gくらいと牛乳70g、砂糖70g、卵2ヶ、バター70g(ここまではよく混ぜた方がいいかもしれません)最後に振るった小麦粉60g(サッと切るように混ぜる)を次々にプロセッサーで混ぜていって180℃で35分くらい焼いただけなんですよ~
カボチャやサツマイモがホクホクのものか水っぽいものかで微妙に仕上がりが異なります。
あれば小麦粉にベーキングパウダーを少々入れてもいいと思います。
カボチャケーキには必ずシナモンを入れますが、サツマイモに入れませんでした。
本当に適当ですみません。
<< おさんぽ日和 娘のおべんとう >>