人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を温めるもの

娘をもってから自分の小さい頃のことをよく考えるようになった。
母親が私にしてくれていたこと。

小さい頃から我が家の食卓に冷凍食品がのることはなかった。
母は今の私にはとても作る気のわかない春巻きやクリームコロッケやロールキャベツを一から気軽に作ってくれていた。
おやつに作ってくれたイチゴクレープのおいしさは鮮明に思い出せる。
大きな器でつくってくれたプリンを抱えながら食べたことも。

よく姉とおそろいのスカートやワンピースを縫ってくれた。
何よりのお気に入りだった。
学校の発表会の難しい衣装もがんばって作ってくれていた。

小さいときから美術館やミュージカルに連れて行ってくれた。
まだわからないからとか少しも考えずに。

すごいことだと今思う。

母のしてくれたことは私の心の底の方に積み重なって残っている。
そして今、時々じわじわと染み出し私の心を温めてくれている。
by arinomi276 | 2005-03-23 13:36
<< デイック・ブルーナーさんの言葉 成長 >>