産前産後

インドア生活の日々で、内容が偏ってしまいスミマセン。

産前産後、悩まされるのがひどい便秘です・・・
特に産後は、母乳でかなりの水分が取られてしまうため、気をつけないと大変なことになってしまいます。
なってしまいました(軽いお産をしたような・笑)
最初は下剤を飲んでいたのですが、今度は赤ちゃんの下痢が続き(泣)
トイレに行くのが怖い日々です・・・(汗)

それから乳腺炎があります。
授乳後、母乳を搾っておかないとおっぱいがガチガチに硬くなり、高熱が出てしまうのです・・・
長女の時は乳腺炎になり、何度かマッサージに通い、湿布をしてもらいました。

乳首にも何度かかさぶたが出来ました(泣)
赤ちゃんが吸い付くとき「きゃ~」と叫んでしまうこともありました・・・

精神的にも不安定になりやすい産前産後ですが、元気に過ごしたいものです。
c0059782_200761.jpg

仲良しのTさんからいただいたアレンジメントです。
とっても涼しげで癒されています。
[PR]
by arinomi276 | 2009-07-16 17:15 | Comments(0)
<< 倫子のこと スコーン >>