母乳

私は完全にミルクだけで育ったそうです(兄・姉・私と完全ミルク)。
母曰く、「昔は病院で指導(出ない人も吸わせることで出るようになる)してくれなかった」そうです。

私もおっぱいは出ないだろう・・・とずっと思っていました。
しかし、長女を産んだ病院が母乳育児をとても勧めるところで、出なくとも必ず2時間おきに授乳をしなければなりませんでした。(寝ていると起こされます・笑)
最初は私のおっぱいも出ず、娘(長女)も吸い付くことができず、もどかしい時間を過ごしました。
何回がんばっても吸い付けず(母乳も出ず?)、糖水をもらう日々が続きました。
退院後も母乳の出が悪い→寝つきが悪い→睡眠不足&乳首の痛み→身も心も疲れてしまいました。
その上、生後1ヶ月半くらいで、大して母乳が出ないのに粉ミルクを全く飲んでくれなくなってしまいました(本当に辛かったです・・・)。
結果、2時間おきの授乳が数ヶ月続きましたが、気が付けば、私の母乳はたくさん出るようになっていました。
その後、1歳7ヶ月まで長女は母乳を飲み続けました(おっぱい大好き娘でした)。

そして今回、次女は生後、30分ではじめておっぱいを吸いました。
しかも一度で吸い付き!(長女が飲んでくれたことで乳首も変化してくれたのです)、しばらく飲み続けました。
今回の病院も生後24時間以内に、7回以上授乳してくださいとの指導(産後の身にはかなり過酷です・・・)でした。
1日目は大して出ませんでしたが、2日目からおっぱいが張り出し、どんどん母乳が出るようになりました。
母乳がよく出るので4~5時間寝てくれます(ものすごく助かってます)。
昨日の生後7日目検診では1日100g(30g以上増えればいいそうです)も体重が増えていますよ~
おっぱいがものすごく出ていますね~とびっくりされました。

私のおっぱいは本当に変わりました(笑)
[PR]
by arinomi276 | 2009-07-08 15:37 | かぞく | Comments(2)
Commented by sugar-island at 2009-07-12 07:00
ありのみさん おめでとうございます!無事に終わって本当によかったです~ 赤ちゃんとご家族にとっては新生活これからですね!
日々 健やかに過ごされますようにお祈りしています
母乳では 私も泣かされました・・。長男は飲む力が弱くちょこっと吸っては休んですぐに泣き・・・を繰り返され 乳腺炎になりかけて高熱を出し・・・陣痛も辛かったけどおっぱいの痛みも同じくらい辛かったわ~ 次男の時は疲れからか4か月目にピタリと出なくなってミルクに変更・・。
色んなことがあったけれど 今はすくすく生意気に?育っております(笑)
どうかお体に気をつけて 暑い夏を乗り切ってください!
Commented by ありのみ at 2009-07-14 22:46 x
sugar-islandさん、ありがとうございます☆
今日で2週間になりました。
おかげ様で母子共に元気です。

乳腺炎、本当につらいですよね~
私も長女の時に高熱が出て、マッサージに通いました。
それから乳首がただれてしまい・・・本当に痛いですよね(泣)
今回は今のところ大丈夫なので助かっています。

今日こちらは35℃でした!
北海道も暑いようですね~
お仕事に家事に大変な毎日と思います・・・
どうぞご無理のないようにお過ごしください☆
<< プライドと偏見 桃 >>