大袋かけ

昨日から大袋かけがはじまりました。
福部にもう一つ果樹園を増やしたことで20世紀梨は例年より+8000果ほどの小袋をかけることが出来ました。
あたご梨は半分くらいになりそうです。
ですが、これから実が大きくなるにつれて、雪害を受けた枝が実の重さに耐えられるか?が問題です。
台風に耐えられるのか・・・?
本当に収穫を迎えるまで検討がつきません。

これから1ヶ月ほどかけて大袋をかけていきます。
平行して草刈りや誘引作業などもしていきます。

ありのみ母はいつ陣痛がくるか分からないので本当に少ししか作業が出来ませんが、皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by arinomi276 | 2009-06-09 16:23 | なし | Comments(6)
Commented at 2009-06-10 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 宇山辰夫 at 2009-06-10 13:05 x
ありのみさんこんにちは
梅雨入りしましたね。大袋掛は梅雨の合間ですね。稲は少し気温が低く生育が送れ気味です。農作物に優しい天候であって欲しいです。
出産間近か!ご自愛下さい。
Commented by carer at 2009-06-10 15:29 x
ありのみさんこんにちは。
もう少しで出産!素敵な出産が出来るように、心からお祈りしています。
安心して生んでください。
Commented by arinomi276 at 2009-06-11 21:15
kazさん、こちらこそご無沙汰しております。
ありがとうございます~
でも、長女も居心地がよかったのか予定日を過ぎてもなかなか出てきてくれなかったのでいつになることやら・・・なんです(笑)
ソワソワの日々です。

kazさんもお誕生日月ですね!!
私は26日なのでかに座ですが、21日までだとふたご座ですね~

kazさんのバラからやさしさをいただきました。
私もkazさんのようなバラをいつの日か育てたいです。
本当に溜息の出る美しさでした。
ありがとうございました。

Commented by arinomi276 at 2009-06-11 21:20
宇山さん、こんばんは☆
ご無沙汰しております。
気温が低く作業は楽ですが、確かに生育が遅れ気味ですね~
近所の田んぼの稲もなんだか元気がありません。
今年は風が強い日が多いですね・・・
心配です。
梅雨の間の病気と台風が怖いです・・・
宇山さんもどうぞご無理のないようにお過ごしください。
Commented by arinomi276 at 2009-06-11 21:25
carerさん、こんばんは☆
体調の悪い中、あたたかなメッセージ本当にありがとう☆
どうかどうか無理しないでね☆
安心して出産を迎えられそうです!
carerさんの体調が少しでもよくなりますように、お祈りいたします。
<< 保育園の帰り道 笹巻 >>