笹巻

立派な笹巻をいただきました。
娘の大好物でおやつに、朝ごはんにいただいています。
一つの笹巻に5枚の笹が使われています(計80枚くらい)。
どれだけの手がかかっていることでしょう・・・
笹を採るだけでも大変なのに・・・感謝感謝です。
笹は防腐効果がありますし、ほのかに笹の香りがしてとてもおいしいです。
この季節にしか食べられない、本当の贅沢です。
c0059782_15433325.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-06-09 15:41 | たべもの | Comments(2)
Commented by 오오타니 유이치 at 2009-06-10 00:17 x
マシゲッソヨ~。美味しそうです。
笹の香りっていいですよね。美味しさアップしますしね。

確かに高いものを頂くだけが贅沢でないですよね。
Commented by arinomi276 at 2009-06-10 22:08
Yuuichiさん、こんばんは*
昔、韓国の方から「マシソヨ~」という言葉も習いました。
マシゲッソヨ~と似ていますね。

最近はこの笹の葉を捜すのに一苦労のようです。
町の方ではスーパーで売っているそうです。

近いうちに笹の葉を摘んで我が家でも作って見たいです。
我が家のは1枚で作る簡単なものですが(笑)
<< 大袋かけ 木いちごの季節 >>