小袋かけの日々

摘果も終わり、先週から小袋かけ作業に入りました。
毎日3~4名のお手伝いさんと共に作業しています。
袋をかけることで梨を病気や害虫から守ることが出来ますし、農薬も直接かかりません。

日が長いのでありのみ父は毎日12時間くらい働いています。
それでも農家の作業は山済みです・・・
今週いっぱいで小袋かけ作業も終わりそうです。
c0059782_23391917.jpg

苦手な方、ごめんなさい。
[PR]
by arinomi276 | 2009-05-27 22:21 | なし | Comments(4)
Commented by Yuuichi(유이치) at 2009-05-28 00:07 x
お!あまがえる。子供のころは通学路でよく見かけてました。
元気に飛び跳ねているあまがえる、車か何かに轢かれてるあまがえる・・・
もうすぐ梅雨ですね。毎日おつかれさまです。ありのみさんはもうすぐ出産されるんですね。元気なお子様を産んでくださいね。

そうそう、僕は最近国際交流プラザってところで韓国語を習い始めました。7月末までですけど。そしてまたミクシイで韓国の人とメールのやりとりもしています。もちろんハングルで。着実にトライリンガル(日本語・英語・韓国語)が近づいてきてる感じがします。

実現できるかどうかは分からないですが、韓国語カフェみたいなのを作りたいなって思ってます。英会話カフェは鳥取にもたくさんありますが、韓国語のコミュニティはあるのかどうかわからないし・・・
Commented by トト at 2009-05-28 23:43 x
赤ちゃん もうすぐですね
母子共々、健康で安産であることを願っています。

田植えをすると、いろんなカエルがいます。
農薬を極力控えているので、畑にもたくさんのカエルがいますよ。
害虫を獲ってくれるので、ありがたいです。
アマガエルは、可愛らしい顔していますよね^^
Commented by ありのみ at 2009-05-30 02:13 x
Yuuichiさん、こんばんは*
アマガエル、作業をしていると葉っぱの陰にちょんといたりするんですよ。
なんだかいつも絵になるんです。
写真に撮りたくなります。

ありがとうございます。赤ちゃん、もう2900g以上あるのですが、ぜんぜん出てきてくれる気配はありません(笑)
長女の時も居心地がいいのかなかなか出てきてくれなかったんです(笑)

国際交流プラザ、私もチェックしたことあります。
韓国語でやりとり・・・すばらしいですね~
韓国は鳥取から近いですし、もっともっと韓国の方と交流したいですよね!
私もなかなか外国へ行けないので、海外の方に田舎を案内したり、農業体験をしていただくようなことをしたいと時々思います・・・夢ですが。
そういう方がいたらいつかご紹介ください(笑)
Commented by ありのみ at 2009-05-30 02:32 x
トトさん、お元気ですか?
ありがとうございます。
赤ちゃんが産まれたらなかなかそちらへ伺えないので、産まれる前にもう1度、あのお時間を・・・と望んでおります(笑)

アマガエル、こちらも果樹園の葉っぱの陰で休んでいるのを見かけるのですが、かわいいです~
絵になるので、写真に撮りたくなります(笑)
近所では田んぼにカモを入れているところもあり、とてもかわいらしいのですよ~
近いうちに写真に撮りたいなと思っています・・・

田植え、ごくろうさまです。
トトさん、田植えもされるなんてすごいです。
機械で大体1~2日で終わるので、週末と重なり娘がいたりして、ここ2年くらい私は手伝っていません(汗)
トトさん、どうぞお疲れが出ませんように・・・・


<< いちにち 妊娠36週 >>