ちっちゃな被害

昨日、今日と天気がいいものの、しばらく天候が不安定でした。
先週末の台風のような強風で弱っている枝が折れたり、葉っぱに傷が付いてしまいました。
また数日前のあられで葉に小さな穴が開いてしまいました。
傷ついた葉がなんとも痛々しいのです・・・
今のところ果実に直接的な被害はありませんが、不安定な天候にヒヤヒヤする日々です。
[PR]
by arinomi276 | 2009-04-30 22:02 | なし | Comments(4)
Commented by 宇山辰夫 at 2009-05-02 13:50 x
ありのみさんこんにちは
今年はこの時期風がよく吹くような気がします。強い風が吹いた後には柿の新芽が落ちています。また桃の消毒したいですが風があって延び延びになっています。
気温の変化も大きいようです。
作物作りは天候が気に生ります!
Commented by Yuuichi at 2009-05-03 15:25 x
台風一号が発生したみたいですね。
5月は安定した天気が続くと思いますが
6月からは梅雨や台風や不安定になりますね。

こないだオーブン買いました。電子レンジはすでに
持っていたのでオーブントースターを買いました。

せっかくだから高級なのにしました。オーブン料理に
はまりそうです。ありのみさんが以前作られた
ホットミックスケーキを使ったバウンドケーキに
挑戦してみようと思います。
Commented by ありのみ at 2009-05-04 23:17 x
宇山さん、こんばんは*
本当に今年は風が強いですね~
今のところ強風の被害が多いです。
桃の消毒は出来ましたか?

こちらも毎日、気象庁のデータとにらめっこです。
消毒の前には数時間の降雨量のキャストなどを見ます。
ですが、天気予報は外れることも多いのでなかなか難しいです。
Commented by ありのみ at 2009-05-06 21:21 x
Yuuichiさん、こんばんは☆
連休はいい天気が続きましたね~
その反動が来ないことを祈るばかりです。
極端な天候には悩まされます・・・

オーブン買われたんですね~
高級なのなんてすごいです!
ホットケーキの袋の裏にレシピが載っていますので見てみてくださいね。

クリームチーズの箱に描いてあるレシピで簡単にチーズケーキも出来ます。(生クリームの変わりに牛乳とヨーグルトでもOKですよ~)
ぜひ作ってみてくださいね。
Yuuichiさんの作ったお菓子、拝見したいです~
<< 筍 蚤の市 >>