田舎に住むということ

近頃、というか前からですが、屋根裏に獣が住んでいます(笑)
最近は夜、ずっと走り回っていて「運動会?」みたいに屋根裏がドタバタしてます。
どの家に住んでもこういうことはありますので慣れていますが(笑)

それから我が家には蔵のようなものがなく、玄関の奥に家庭用のお米やジャガイモ、果物なんかを置いているのですが、獣に食べられまくっています(笑)
田舎に住むということは獣ともお付き合いしていかなければなりません。

そして問題がもう一つ、私たちが住んでいる佐治は、数年前に村から鳥取市に合併されました。
今までは水道は集落で管理していたのですが、この度から鳥取市が管理することになったのです。
その工事代がかなりかかります・・・
また水道代も今までは一律でしたが、今度はメーターが付くので値上がりします。
今日、メーターをつける工事をしてもらったところ、水道管がどこかで漏れているらしいのです・・・
「直さないと水道代が高くなるよ~」と言われてしまいました。
田舎暮らしはいろいろとお金がかかります・・・
c0059782_15283840.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-04-23 03:58 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by sirota at 2009-05-07 10:36 x
久しぶりにゆっくり拝見(^-^)してます。いつも素敵なブログ心が癒されます。
高速立ち退きや、殿ダム御殿でホクホクの方もいるかと思えば・・・、皮肉なものですね。水の問題は世界的にも深刻な問題です。死活問題で戦争に発展している国も・・。
日本でも過去の水争いの歴史がそれを物語っています。
鳥取の千代川は、豊かな自然が作り出す自然の水を大量に流し続けていますよね。海が潤っているのは単に外海がきれいだからではないようです。むしろ外海は汚されつつあります。
とても素晴らしい川です。道路やダムが出来、人が集まり環境が良くなることはとても良いことではありますが・・、自然が変わっていく様は複雑な思いです。
どこにお金を使う事が将来に繋がっていくのか・・、お金だけを儲けることばかり考えているようでは人間としての何かが見えてこない・・・。
だらだらすいません、きりがないので。
津山のカレー屋さん、地元でも人気のお店ですよね・・まだ行ってないんですが今度、行ってみようと思います。
ありのみさん、いろんなことがありますがみんなで協力しあえればいいですね(^◇^)これからもよろしくです。
Commented by arinomi276 at 2009-05-09 07:07
sirotaさん、こんにちは*
こんなに山奥なのに集落によっては水がおいしくないそうです。
今は山の天辺から引いたおいしい水ですが、市の管轄になったら変わるかもしれません・・・
田舎に居て水がおいしくないというのは悲しくなります。

日々、ボランティア活動などごくろうさまです。
我が家も砂の美術館のチケットを購入済みですので、楽しみにしています。平日の空いている時間帯を狙いたいと思います。
でも夜もいいですね~

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sirota at 2009-05-11 11:30 x
砂の美術館?は、今年の秋に開催予定では??・・。鳥取因幡の祭典、オープニングイベント、世界砂像フェスティバルは5月31日で終了しちゃいますので念の為^_^;
土曜夜7時のキャンドルナイトファンタジーがおススメです(^-^)キャンドルに限りがあるのでお早めに。
あと、天気の悪い日は外なのでちょっとつらいかもです。
Commented by ありのみ at 2009-05-12 21:31 x
sirotaさん、こんばんは*
砂の美術館と思い込んでいました。
別のものなんですね~
失礼いたしました。
娘も来週、保育園で連れて行ってもらえるようです。

キャンドルナイトファンタジー素敵ですね~
行ってみたいです!
今週末は雨の予報ですが、晴れるといいなあ・・・
<< 妊婦生活 休日 >>