流しびな

日曜日は旧暦の3月3日で隣の用瀬(もちがせ)町で流し雛がありました。
娘と配達の帰りに立ち寄りました。
天気は晴れでしたが、気温は8℃くらいで風が強く寒かったです~
c0059782_1114303.jpg

あちこちの民家にお雛様が飾られていました。
c0059782_11153870.jpg

民家の横には水路があり、風情があります。
c0059782_1117597.jpg

川岸(千代川)では次々に女の子たちが雛を流し、無病息災を祈ります。
c0059782_11195092.jpg

c0059782_11202356.jpg

お庭でお抹茶もいただきました。
c0059782_1121498.jpg

江戸時代からずっと続いてきた風習に触れ、春の喜びを全身で感じることができました。
c0059782_11215994.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-03-31 11:14 | 田舎暮らし | Comments(6)
Commented by あや at 2009-03-31 17:29 x
こんにちは。
この前は遠いところ、健のお見舞いに来てくれてありがとう。
素敵な風景だね~!私の住んでいるアパートの前の桜並木も、
だんだん花が咲いてきたよ。最近寒いので満開にはもうちょっとかかりそう。
春を感じる場面もあるけど、まだまだ寒いので風邪には気をつけてね。
Commented by あこたん at 2009-04-01 01:20 x
あやちゃんに続いてあこたんです♡
ほんと!家の前に水路があるってステキだね!ベネチアもステキだけど、こっちは日本独特の風情を感じるね。 
あたしは今日、歩いて小金井公園へ桜チェックしに行ってきたよ。 桜以外の花も綺麗に咲いてました♪ 
Commented by 竹の子村 at 2009-04-01 10:04 x
お久しぶりです。
体調のほうはいかがですか。
かわいい、用瀬町の旧暦お雛様のショットが素晴らしかつたです。
そちらは旧暦のお雛祭りが盛んでしょうか。
それにしても、竹の上に流し雛を飾り灯篭を吊るした?ものが気になります。どんなになつているのでしょうか?
竹山でも来年、ぜひ作ってみたいオブジェです。

娘さん、大きくなりましたね。
おねーちゃんになるのを心待ちにしていることでしょう。
お大事に。
Commented by arinomi276 at 2009-04-02 12:20
あやちゃん、元気ですか?
体の方は大丈夫?
育児もあるし、くれぐれも無理しないでね☆

こちらこそ大変な中、お気遣いいただいてありがとう~
6月までにまた健君に会いにいけたらいいな・・・
ご家族の皆さんもお体を大切にしてくださいね。

新小金井の桜も大好きだな~
自転車で通ると最高だよね~
すごくなつかしいです。
赤ちゃんと旦那さんと三人でお散歩するのかな?
素敵だな~
春を楽しんでね☆
Commented by arinomi276 at 2009-04-02 12:23
あこたん元気ですか~?
ここ、水路はあるし、いきなり線路もあるし、子供にはかなり危険です(笑い)

歩いて小金井公園!
いいな~いいな~
昔、お弁当を持って行ったりしたよね~
小金井公園の桜、また見たいなあ・・・
歩いていって、帰りに喫茶店なんかでお茶するのもいいね~
思い切り春を満喫してくださいね~
Commented by arinomi276 at 2009-04-02 12:39
竹の子村さん、こんにちは*
ご無沙汰しております。
おかげ様で体も順調です。

こちらは旧暦のお雛様が盛んです。
3月3日ですとまだ雪があったり冬という感じで・・・旧暦の方がしっくりきます。
我が家も3月3日になってお雛様を出す感じで旧暦まで飾っています。

竹のオブジェ、確かにどうなっているんでしょうか・・・まだあったらよく見てきますね!
このお祭りでは着物を選んで着せてくれるところがあるので、着物を着た親子が多いんですよ~
なかなか着る機会がないのでこういうのもいいですよね~

どうぞ皆様もお元気でお過ごしください。
<< 新しい生活がはじまります うっすらと >>