梨のセミドライ

以前、シイタケ用の乾燥機で作ったという梨チップをいただいたことがありました。
梨チップ、水分が多いので時間と電気代がかかり大変なようですが、とってもおいしいのです。
親しくさせていただいているTTさんが梨のセミドライの作り方を教えてくださいました。
セミドライは110℃のオーブンで1時間だそうです。
100℃で2時間すれば、さらにドライになるようです。
セミドライはパンに入れたり、ケーキに入れたりいろいろと便利そうです。
冷凍も出来るようです。
c0059782_1682383.jpg

残った梨でしたので変色してしまいましたが、甘みが凝縮されておいしいです。
[PR]
by arinomi276 | 2009-02-18 16:10 | Comments(4)
Commented by トト at 2009-02-18 23:39 x
私は欲張って、薄くくし切りにした梨を
天板に隙間なく並べて、オーブンに入れましたが、
ありのみさんくらいの間隔があったほうが
火の通りは、いいかもしれませんね。
ドライフルーツのように、ケーキ生地に混ぜ込んで焼いたら、
とっても美味しかったですよ^^

りんごレシピのお菓子を、あたご梨でしてみたら、
あっさりで、美味しくて、私はとっても気に入りました。
これも、あたご梨ならではですね。
Commented by Yuuichi at 2009-02-21 12:23 x
あま~いポテトチップスって感じですかね?
最近オーブンレンジが欲しくてたまらないです。
トースターはあるけどポップアップ式だから
食パン以外が焼けないんです。
オーブン料理にも挑戦してみたいなって。
Commented by ありのみ at 2009-02-23 12:37 x
トトさん、こんにちは!
お返事が大変遅くなり本当にごめんなさい。
そして差し入れやレシピなどいろいろと本当にありがとうございました。
とってもありがたかったです・・・
また時間を作ってあたご梨ケーキ、チャレンジしてみます☆
どんな味がするのか楽しみです~
トトさんもお体を大切になさってくださいね☆
Commented by ありのみ at 2009-02-23 12:48 x
Yuuichiさん、こんにちは!
どちらかというとりんごチップ(召し上がったことありますか?)のような感じです。
完全にドライにすると歯ごたえがあって噛めば噛むほど甘みが出るような感じです。
オーブン(我が家は電子レンジと併用のですが)、やっぱりあるといいですよ~
1番安いものなら1万円代からあるようです。
湖山のリサイクルショップにもあるかもしれませんね!

じゃがいもに串で穴を開けておき(開けないと爆発するそうです・汗)、丸ごと焼けば・・・(切込みを入れてチーズ・ツナなどトッピングすれば、イギリスのジャケットポテトです~)
チーズケーキ(クリームチーズの箱にレシピがのっています)なら初めての方でも失敗なしですよ~
料理のできる男性は素晴らしいです~(笑)
<< 娘の体調 叔母のババロア >>