生活費

今回の雪の被害で私たちがもう一つするべきことは
生活費を減らそう・・・です(笑)
・電気をこまめに消す
・外食はあまりしない(全くは無理なので月に2回くらい?)
・おやつなどは買わずに作る
・買い物の回数を減らしあるもので作る(食材を無駄にしない)
・買い物は閉店前に行く
などなど
先日の夕食は豚の薄切り168円(閉店前のため半額)を購入し、重ねたままフライにしました。
168円でフライが6つも出来てうれしいなあ・・・(笑)
レモンをかければ、ウィーン(ウィンナーシュニッチェル)風です。
これに白菜の千切り(キャベツは高いのです・・・)を山盛りに添えました(笑)
c0059782_16421190.jpg

[PR]
by arinomi276 | 2009-02-10 16:45 | Comments(6)
Commented by Yuuichi at 2009-02-10 17:59 x
いろいろ節約しなければならないと大変ですよね。
でもいろいろ知恵がついてくるから後々の糧になります。
僕はエクセルで家計簿を付けてます。って節約したいけど
なかなか実践できないから困ったものです。
一人暮らしだし湖山だから湖山のスーパーは夕方には
惣菜が半額になるからいつも惣菜です。
こんな写真の夕食たべたい~~です。
Commented by とこたん at 2009-02-10 18:09 x
わたし、うす~いお肉のカツも大好き!
おせんべいみたいにカリカリになるし・・・。(^^)
何枚でも食べられそう・・・。
節約にならないですね・・・。(笑)
Commented by ありのみ at 2009-02-17 09:50 x
Yuuichiさん、こんにちは。
また寒くなりましたね~
鳥取も雪ですか?
こちらは今10センチくらい積もっています。
節約は知恵に繋がりますね~
昨日もミートソースにいただいたブロッコリーの芯を3本分入れました。
シイタケをたくさんいただいたのでシイタケ料理を考えているところです。
私はずぼらな性格で家計簿はかなり大雑把です。
電気・水道・ガス・携帯などは通帳に記帳されるのでまとめて書くくらいで・・・・
一人暮らしで惣菜の半額は助かりますね~
いろいろ作ると高くついてしまうことも多いですよね~
たくさん作って冷凍がいいかもしれないですね!
Commented by ありのみ at 2009-02-17 09:55 x
とこたんさん、こんにちは!
薄いカツレツはすぐに揚がって、食べやすくて作りやすいですね~
1人3枚くらいはペロッと食べれますね!
でも昔、ウイーンで食べた大きな大きなうす~いカツレツがもう一度食べたいです。
レモンと塩コショウだけなんですよ。
あとはおいしいぶどうジュース(お酒が飲めないので・・・日本のぶどうジュースとぜんぜん違うんですよ~)。

Commented by とこたん at 2009-02-17 13:55 x
そういえば・・・、
わたしも、以前オーストラリアでビックリする位大きな
チキンカツ(やはりうす~いのですが)食べたの思い出しました。
何品か頼んだ後に友達と1枚ずつオーダーしてしまい、
見たとたんあ然としました・・・。(笑)
その旅行では、
シンプルな味付けのロブスターが最高でした。(^^)
Commented by ありのみ at 2009-02-23 12:13 x
とこたんさん、お返事が大変遅くなりごめんなさい。
薄いチキンカツ、おいしそうですね~
すごく興味があります。
チキンカツは安上がりでおいしいですよね~
急に食べたくなってきました(笑)

オーストラリアのロブスターうらやましいです・・・
一度でいいから食べたみたいです~
量も多いですよね~!!
外国のあの量に慣れてしまうと日本のが寂しいですよね(笑)
<< ぽかぽか おかげ様で >>