果樹園へ

大変有難いことに、知り合いの方々7名くらいが果樹園へ手伝いに来てくださいました。
雪の中、途中からは歩いてです。
本当にありがとうございました。
ありのみ母も大した力になりませんが、折れた枝の始末をしました。
このように枝が雪に埋もれているので雪をどかしてから棚をあげ、枝を始末していきます。
雪はありのみ母の膝上まであり、棚をまたぐか、くぐるかで進むのも大変です。
c0059782_16395025.jpg

あたご梨の1番ひどいところは枝が皆折れてしまいました。
(主幹しか残らず・・・)
みなさんで雪をかき、枝を整理してくださいました。
c0059782_16414222.jpg

暖かいコメントをありがとうございます。
こんな状態であっても私たちは元気でやっております。
体さえ丈夫ならば、どうにかして生きていけるものですよね・・・
たくましく強く生きていきたいと思います。
また少し落ち着きましたら、ゆっくりコメントのお返事をさせていただきます。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-23 16:40 | Comments(8)
Commented by 宇山辰夫 at 2009-01-23 18:21 x
ありのみさん今晩は
雪の被害がひどいですね!今年の雪は思った以上に重かったようです。我が家でもまだ一人前になってないミカンがひどかったです。
県職員による援農隊。折れた枝は元に戻らないが、次に向けての手助けには心強いですね。天候相手の農業の現実ですよね。
ボチボチでなるようにしかならないことが農業には多いです。あんまり気を張らないで。。。ご家族ご自愛下さい。
Commented by Yuuichi at 2009-01-23 21:23 x
こんばんは。雪の重みでこんなにもひどくなるとは・・・
なんと書いてよいのか・・・
ありのみさんが元気であるのが何よりです。
ポジティブにいくしかないですね!
来年度のあたご梨、確かに心配ですけど、
何とか実るように頑張って欲しいです。
そして、またありのみさんの笑顔のそばに
並んであるあたご梨を是非買いに行きたいです。
Commented by まえた at 2009-01-23 21:38 x
お見舞い申し上げます。
写真で見る限り、甚大な被害ですが、
残せれる枝はなるべく多く残した方が、
過去の経験からすれば、樹勢の回復が早いです。

少し落ち着かれたら、根本的な対応策も必要かと
思います。

今は、腹をくくって出来る事から頑張ってください。
奥さまご無理をなさらぬように。
Commented by xthneh5d at 2009-01-25 06:42
ありのみさん、こんばんは。
たいへんですね。お見舞い申し上げることしかできません。
フランスも低温や今日は記録的な強風で南部はひどい被害を受けたようです。
自然の力の前では私たちは無力であることを噛みしめるしかありませんが、それでもまた春はちゃんとやってきますね。
今はお体を大切になさって、やってくる春に備えてくださいね。
心から早い復旧をお祈り申し上げます。
ご主人様にもよろしくお伝えください。
Commented by ありのみ at 2009-01-28 09:23 x
宇山さん、こんにちは。
ここのところ朝晩寒いですね・・・

ご心配いただきありがとうございます。
主人はお手伝いさんと共に竹切りをして棚を補強したり、枝を始末したりと整備作業に頑張っています。
しばらく雪マークがないので助かります・・・
今日も県の方が除雪作業に来てくださるようで本当にありがたいです。
皆さんから元気を頂いています。
宇山さんのみかんも元気に再生することを祈っています。
どうぞお元気でお過ごしください。

Commented by ありのみ at 2009-01-28 09:30 x
Yuuichiさん、こんにちは。
いつもイングリッシュカフェのメールありがとうございます。
こんな事態で主人がかなり疲労しているので、しばらくそちらへは行けなさそうです・・・また参加できることを楽しみにしています。

いろいろとご心配いただきありがとうございます。
来年度どれだけのあたご梨が収穫できるのか今は?ですが、皆で前向きにがんばっていきます。
Yuuichiさんもどうぞカフェの方、大変かと思いますが頑張ってください。

Commented by ありのみ at 2009-01-29 15:35 x
まえたさん、こんにちは。
いつもご心配頂きましてありがとうございます。
梨の樹は完全に折れているもの意外は残すようにしています。

果樹園の方は竹切りも終わり、棚整備の準備に入っているようです。
剪定の方も急がなければいけないので、主人は朝から晩まで作業です。
例年ですとこの時期少しほっとできるのですが、今年はそうもいきませんね・・・確定申告作業にもまだ手が回りません。
農家は一年中忙しいものですね・・・日々実感しております(笑)
Commented by ありのみ at 2009-01-29 15:40 x
xthneh5dさん、こんにちは。
あたたかいコメントありがとうございます。
フランスでもそんな災害があったのですね・・・
様々な災害や世界的な不況の中、あたたかい布団で寝れてあたたかいご飯が食べられたら、もう十分しあわせだな・・・と実感しています。
果樹園をやめられる方が多い昨今ですので、また他に果樹園を借りて何とか生活していきたいと思っています。
xthneh5dさんのガレットデロワを見て元気をいただいています!
<< またまた雪です・・・ 雪の大被害 >>