雪の大被害

今回の雪は梨農家である私たちにとって甘いものではありませんでした。
我が家より標高のある果樹園では積雪は1メートル50cmくらいはあったのではないでしょうか?
今回は標高が高いほどサラサラ雪で被害が少ないということで、私たちの果樹園はたまたま重いベタ雪でした。
この雪であたご梨のほとんどの樹が(全体&部分的に)折れてしまうという現実に至りました。
また20世紀梨も3分の2は被害を受けてしまいました。
来年度、あたご梨を皆様にお届けできるか不安な状態です。
c0059782_16444661.jpg

しばらく、ありのみ父は果樹園で1mほどの積雪の中、雪おろし、雪かき
そして折れた枝の片付けです。
女性では厳しい作業なので、力のある男性にお願いをしているところです。
ありのみ母は今ある梨たちを一つでも多く販売していきたいと思います。
来週には雪あたごのDMを発送させていただきます。
ぜひ一度ご賞味ください。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-22 09:59 | Comments(10)
Commented by sirota at 2009-01-22 15:21 x
ブログでは、はじめまして(^^)
そんなにひどいとは・・・・、くじけずがんばってくださいね
実は、ありのみブログを参考にブログ作ってみたものの・・・うまくできなくて((+_+))又、おひまがあったら教えてください。
Commented by トト at 2009-01-22 17:36 x
ありのみさん・・・

今年の雪は、降り始めから水分を多く含んだ非常に重い雪で
親戚の梨の木も、かなりの被害だと聞き、
ありのみさんの梨の木は、どうなんだろうかと心配していましたが・・・・・
私の家も、過去に、風による葡萄ハウスの倒壊の経験があります。

いくら農業は自然が相手とはいっても、きびしすぎます。

雪あたご、一つでも多く売れるように、願っています。

Commented by まえた at 2009-01-22 21:31 x
雪害が大きいとのこと、お見舞い申しあげます。
梨の木は予想以上に強いですので、主幹の裂けとか、
枝の折れなども半分程度くっ付いていれば、
回復可能かと思います。
詳細は譲さんなどに聞いて下さい。
気落ちされないようにといっても、無理でしょうが
梨考えられない程回復しますので、諦めずここが
頑張りどこです。
Commented by poteto at 2009-01-23 00:43 x
雪の’被害、大変ですね。気を落とさないで、頑張ってください。
Commented by のぶ at 2009-01-24 08:09 x
うわー・・深刻な被害ですね・・
この前から、雨雲(雪雲)レーダーを眺めていたのですが、
鳥取県に強い雪雲が通り続けていたので、心配していましたがこれほどまでとは・・
今回の寒波も、中国地方では鳥取県に集中しているようです・・
農業って、台風被害だけではなく色々とあるので、自然との戦いですね・・

今月上旬に届いたあたご梨、今週で全部食べました。
在庫があるようなので、また注文しますね。
DMを送られるようなので、待っておいた方がいいかな・・
Commented by arinomi276 at 2009-01-24 11:33
sirotaさん、おひさしぶりです~
ブログはじめられたんですね!
楽しみに拝見させていただきます。

今日も鳥取は雪ですね~
今、外は風雪ですごいことになっています・・・
果樹園にいる主人が心配です。

くじけずに何とかやっております。
これで病気や怪我でもしたらくじけてしまいますが、元気なので有難いです。
どうぞお元気でお過ごしください☆
Commented by arinomi276 at 2009-01-26 15:47
トトさん、こんにちは!
毎日寒いですね~
先日は本当にありがとうございました。
先日お連れしたお友達がお母様と一緒にお邪魔したら、またまたよくしていただいて・・・と感激しておりました。
ありがとうございました。

今回の雪は本当に重かったんですね・・・
トトさんのご親戚の方々も本当に大変と思います・・・・
生活していくために、そして何とかお客様に梨をお届けするために、他の果樹園を借りたいと考えています(ずっと規模拡大を悩んでいたので・・・)。新たな道を考案中です。
前向きに頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by ありのみ at 2009-01-27 12:47 x
まえたさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
昨日は主人&お手伝いさんで竹切りをして棚を補助する竹が十分に用意できたようです。
棚上げや枝の始末、切り口の薬塗りなどいろいろと仕事が山積みですが一つ一つこなしていきたいと思います。
今後としては、今の果樹園の整備と生活していくために他の果樹園を借りたいと考えています。
(今までも規模拡大を考えていましたので・・・)
前向きに頑張ります。
Commented by ありのみ at 2009-01-27 12:50 x
potetoさん、こんにちは!
家族で力を合わせて前向きに頑張ります。
よく食べ、よく寝てげんきでやっておりますよ~
ありがとうございます☆
Commented by ありのみ at 2009-01-27 12:58 x
のぶさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
今回はたまたま私たちの果樹園が重いベタ雪であったのと棚を頑丈に整備していなかった私たちの未熟さによる被害でした。
来年もあたご梨がお届けできるよう頑張ります。

いつも梨を食べていただいてありがとうございます。
先日、ご注文頂いた際には私が帰省中で(主人が発送したため)王秋を入れられずに申し訳ございませんでした。
雪あたごは3~5個入りのみの販売ですが、引き続きあたご梨も販売しておりますのでもしよろしければご注文お待ちしております。
どうぞお元気でお過ごしください。
<< 果樹園へ パンジー >>