お雑煮

主人の実家のお雑煮はぜんざいです。
お雑煮って地域でどうしてここまで違うんでしょう・・・?
お雑煮=ぜんざい???
謎です(笑)
やっぱりお雑煮は東京のがいいよ~(笑)
東京のお雑煮をちょこちょこ作って食べています。
大根、人参、ねぎ、鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、しいたけ、三つ葉、ゆずが入ったお澄ましです。お餅は焼き餅で。
c0059782_13544743.jpg

しいたけがなかったのでエノキですみません。
食材すべてのダシが出ておいしいです。
[PR]
by arinomi276 | 2009-01-15 13:51 | Comments(10)
Commented by 宇山辰夫 at 2009-01-15 17:55 x
ありのみさんこんばんは
雪が降りましたね~!島根広瀬も今日で6日目です。畑には30cm位積もっていますよ。米作りは冬ごもりです。
寒さが厳しいですご家族様風邪など引かないようにご自愛下さい。
Commented by Yuuichi at 2009-01-15 21:44 x
鳥取は雑煮=ぜんざいですよね~。
鳥取以外もぜんざいってところがあるみたいですよ。
一人暮らし始めてからは雑煮を食べる機会が減ってしまいました。
じいさんばあさんが生きてた頃はぜんざい以外に豚汁もちってのも
ありましたよ。豚汁にもちをいれただけのオリジナル。
これがめっちゃおいしかった~~
Commented by まえた at 2009-01-15 22:33 x
鳥取市内をはじめ、鳥取県の大部分はぜんざいだとかなり昔にラジオで言っていました。ところどころ例外があるらしく、八頭地区も例外で、正月餅といったら、鰹出汁の醤油味が多いかと思います。
すくなくとも、我が家一族は醤油煮です。
大雪で枝に着雪が多く枝折れや主幹の裂けなど被害が出ると思いますので御注意してください。
Commented by poteto at 2009-01-16 09:44 x
東京はしょうゆですよね~でも地方によってちがうなんて不思議ですね~雪がたくさん降って大変だと思いますがお体、大事にされてくださいね~
Commented by arinomi276 at 2009-01-16 13:40
宇山さん、こんにちは!
雪もやっと落ち着いたようですね~
本当によく降りました。
我が家も80センチくらい積もりました。
まだ果樹園には1メートル以上の雪がありそうです。
車が入らないので途中から2時間くらい歩かないといけないかもしれません。
でも今日も寒く、なかなか気温が上がらないですね~
もうすぐ大寒なので仕方がないでしょうか・・・
あとは少しづつ春に近づいていきますね~
宇山さんもどうぞお体を大切にお過ごしください。
Commented by arinomi276 at 2009-01-16 13:44
Yuuichiさん、佐治は具の入らない鰹ダシに栃餅だそうです。
一度も食べたことがないので食べてみたいです。
地域によっては白味噌のお汁にあんこ入りのお餅のところもあるそうですよ~
家にストーブがあれば気軽にぜんざいが作れますが、Yuuichiさんのお部屋はエアコンでしょうか?
豚汁にお餅も栄養満点でおいしそうですね~
作ってみたいです。
Commented by arinomi276 at 2009-01-16 13:49
まえたさん、お久しぶりです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
やっと雪のほうも落ち着いたようですね・・・
でもまだ果樹園には行けません。
大雪の被害が心配です。

佐治も鰹ダシに栃餅が一般的のようです。
具が入らないのであっさりでいくらでも食べれるそうですね~
一度も食べたことがないので作ってみたいです。
でも栃餅は今の時代、本当に高級品ですね~
Commented by arinomi276 at 2009-01-16 13:52
potetoさん、こんにちは!
今住んでいる地域は具の入らない鰹だしに栃餅(栃の実入りで茶色いお餅)だそうです。
あっさりでいくらでも食べられるそうです~
どんな味か気になります。
東京も寒いことと思います・・・
東京の北風を思い出します。
Commented by sugar-island at 2009-01-17 22:11
こんばんは ありのみさんの東京風お雑煮、私の両親も東京人なので同じのを食べてましたよ~ 元日は東京風 二日は母方の祖母の作ってた味噌仕立てで焼餅と小松菜 そして岩のりを入れるやつ で結婚してしょうゆ仕立てで煮込むのが増えました(笑)
北海道は色々です もともと本州から移住してきた人が主なのでその家その家で違いますね~
お汁粉という方もいましたよ 驚きましたけど。
我家は もち好きでお正月に関係なくお雑煮を食べるんですよ!
Commented by ありのみ at 2009-01-19 15:00 x
sugar-islandさん、お元気ですか?
いつも北海道のお天気が気になり・・・雪、大丈夫ですか?
通勤も大変と思います・・・

味噌仕立てに岩のり、なんだか乙ですね~
食べてみたいなあ・・・
私もお餅が大好きです。
娘の妊娠中のときは真夏にお雑煮が食べたくなり、作っていました(笑)
お汁粉も時々すごく食べたくなるのでちょくちょく作ります。
お餅は栄養があって腹持ちがよくていいですよね~
将来的に家で餅つきができるようになりたいなあと思っています。

どうぞお元気で!!



<< 晴れ 冬の仕事 >>